蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちつけ麺を作った



まあ焼き物と同じような手順かな
これは私の仕事



少し水分量が多すぎて扱いにくい
次男の仕事

画像 660

ラー油も作った
ラー油は絶対自分で作ったほうが良いと思う

葱  にんにく 七味 一味 ごま油 サラダ油などをお好みで混ぜて焦がさないように水分を飛ばす
焦がすと不味くなるので極弱火でかき混ぜながら加熱

画像 665

こんな感じになりました
妻がこれは売れるとさかんに言ってた
うーーーん 考えてみるか?
今回は今までで一番美味かった



画像 662

結局700グラムの麺を3人で食べてしまった この倍の量があった

中野大勝軒の麺にそっくりでかなりcool cool cool
洗い物は三男の仕事

以上


  1. 2009/04/16(木) 21:36:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トルコのぶっ飛びグループその名はBABA ZULA だっちゃ | ホーム | 今日の一日>>

コメント

トシちゃんねるさん

ようこそいらっしゃいました
昨日じっくりとお料理のページ拝見させていただきました
本当に食べる事に情熱をお持ちのようでうーーーーーん やるな!と感じ入ってしまいました

特に赤いパスタは ほーーーーーーーなるへそ
と早速マネッコすることに心を定めました

トシちゃんねるさんはパスタマシーンをお持ちなんですね
それでしたらもう手打ちの方が絶対良いですね、簡単ですからね、こねこねのポイントは最初にボールに粉を混ぜる時に箸を使うと手がべたべたしないで後々楽にまとまります、大体混ぜたら少し粉を振って後は普通に手でグルーブ感を出していただいて混ぜれば良いわけです
グルーブ感はもうバッチリですから、さぞかし素晴らしい麺が出来ること間違いなしです

我が家で重要なのはラー油です
もうこれは掟ですので絶対作らされます

メンマも昔作った事がありましたがきりが無いのでやめました

パスタも手打ちで作る事が多くやっぱ美味しいですね

音楽の方も宜しくお願い申し上げます
他のお二人さんが異様にお上手なので時間がかかりそうですがなんとかやってみます

  1. 2010/05/11(火) 08:45:04 |
  2. URL |
  3. げんよう #-
  4. [ 編集]

こんばんは

お疲れ様です!

あれれっ...
コメント載せたはずなのに...

素晴らしいラーメン作りですね。
感動的です。

改めて!

素晴らしいですね。
私も大のラーメン好きです。
若い頃肉屋でバイトして良くトンコツやガラなど
購入して自分でもラーメンを作ってました!

いつか勝負しようと思ってます...

カンスイなど業者から取り寄せていたり...
メンマ、チャシュウ< 自家製>
麺も手打ちした事が有りました。

職人さんのラーメン....
食べたいですね!!!!!!!



  1. 2010/05/11(火) 01:04:32 |
  2. URL |
  3. トシちゃんねる #CHlIoqMU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatsumisuzuki.blog108.fc2.com/tb.php/254-f9c198cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

