蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流れよ我が涙と元窯主人は言った     Reich at NEC - Daniel Variations




テレビでSteve Reichを聴いた

仕事中にこの曲を聴いていたら本当に泣きたくなってしまった

私の名はダニエルと連呼するのが切ない
私は音楽でグーと来てしまうタチではあるが、これには参ってしまった。

パキスタンのテロで亡くなった ユダヤ系の記者ダニエル・パールの遺書と旧約聖書のダニエル書を元にしたもので、ダニエルのお父さんからの依頼で作られた曲だそうです

後で色々聴いてみたがSteve Reichは
  
良心の塊の芸術家と思った


凄いひとがいるんですね



詳しくは
ココ
  1. 2008/07/07(月) 16:53:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<この子供たちが幸せに暮らせますように    無垢な子供たち | ホーム | 手打ちパスタを子供が作った>>

コメント

うふふ♪

  1. 2008/09/22(月) 16:55:15 |
  2. URL |
  3. いもむし #-
  4. [ 編集]

いもむしさん

誕生日の贈り物にどうぞe-402

焼き物の達人より えへ
  1. 2008/09/21(日) 18:21:21 |
  2. URL |
  3. 元窯 #-
  4. [ 編集]

うわあ!!

ありがとうございます♪
誕生日の贈り物と思って、
ありがたくお受けいたします!!

・・・いや、
誕生日は、
6月9日なのですが(笑)

ロックの日です♪

。。。なんか、
わらしべ長者みたいです(笑)

  1. 2008/09/20(土) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. いもむし #-
  4. [ 編集]

いもむしさん

ありがとうございます
銀さんは 村田町蔵の陶器市というワタシの関係している祭事でこっちに来られるのでその時にいただきます、青い器 そん時銀さんに託します

多謝v-119
  1. 2008/09/19(金) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. 元窯 #-
  4. [ 編集]

あ、
託したDVD映像の中でライヒは、

キャップかぶってピアノ弾いてるおっさんです。



  1. 2008/09/19(金) 16:30:53 |
  2. URL |
  3. いもむし #-
  4. [ 編集]

ライヒDVD,
銀妻さまに託しました。

送ってもらってくださいませ♪

  1. 2008/09/19(金) 16:27:41 |
  2. URL |
  3. いもむし #-
  4. [ 編集]

いもむしさん

そりゃ 有難い 再放送しそうもないし誰か友人で録画してないかなーーーーーーーと思っていました
物凄く嬉しいです
宜しくお願い申し上げます
10月に銀さんがこちらに見えますので タイミングーーーー

  1. 2008/09/18(木) 07:24:37 |
  2. URL |
  3. 元窯 #-
  4. [ 編集]

ライヒは本当に、
しびれます♪

例のNHKは、
録画しましたでしょうか?

もししていないようでしたら、
DVDにして、
銀妻さまに託しておきます。

編成が不思議構造なので、
映像もかなり楽しめます。

メンバーの表情も豊かで面白いです。

盛り上がる部分の、
気持ちよさそうな笑み。

本当に楽しそうです。


  1. 2008/09/18(木) 03:01:07 |
  2. URL |
  3. いもむし #-
  4. [ 編集]

いもむしさん

手動ディレイという感じですね
私はnhkの番組でこの曲を聴いてやばかった
後で色々音源を聞きましたが どれもこれも
Steve Reichの人間を感じることが出来ました
仕事中に聞くと背筋がすっと伸びて自分の良い面が出てきます

ピアノが弾けたら絶対参加したいのですが
叶わぬこの身であります
アバークロンビーも誰にも賛同してもらえず 淋しかったのですが仲間が増えて嬉しい限り

演奏能力と感受性は別物と思ってます

  1. 2008/09/17(水) 17:51:33 |
  2. URL |
  3. 元窯 #-
  4. [ 編集]

ライヒ、
録画してあります!

大好きなんです、ライヒ。

私の場合は、ピアノ2台で演奏する、
「ピアノフェイズ」という曲が、
好きになるとっかかりでした。

いや、
その前に、
「マリンバフェイズ」という曲をナマで見て、衝撃を受けて、

「同じ鍵盤で、できないことはない!!」
と、
マリンバ楽譜をあさっていたら、
なんのことはない、
マリンバ用とピアノ用と、
全く同じ楽譜だったのでした。

同じパターンを繰り返しながら、
少しずつ少しずつ、
2台の音がずれていきます。
ずれていく進行時間は、
「10~20小節の間に」とか、
「12~24小節の間に」とか、
かなりアバウトに、
それでいて演奏者に決定権がある指示がされています。
だからといって毎回違うようないい加減な仕上がりでいい気になっていると、
完全に見失います。
自分の音も、相手の音も。
少しずつずれて、ずれて、
1週して、
もとのパターンに戻ってきます。
かっこええええ!

始めてフェイズを聴いたときは、
どこかにディレイでも仕込んであるのかと思いました。
そしてナマでみて、
完全なるナマ演奏だと知って、
いても立ってもいられなくなり、
知人友人に楽譜のありかを聞きまわりました(笑)
入手して、
慌てて相手を探し、
慌てて仕上げた記憶があります。
(若気のいったりきたり)
とにかく「やらなきゃ、この曲は、絶対に私はやらなきゃ!!」と、
頭がいっぱいだったです(笑)

いまは、
ピアノフェイズをやりたくても、
やってくれる相手がいません(笑)

歌えるようなメロがない、
練習が面倒、
絶対無理、
興味なし、
つまらない、

・・・・たいていこんな理由で断られます。

「おまえら、ばーか!」
と、
こっちから願い下げにしたことにしておきます(笑)
心の中で。







  1. 2008/09/15(月) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. いもむし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatsumisuzuki.blog108.fc2.com/tb.php/151-3de77968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

