蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに友人を訪ねた!


画像 464


地震前に個展を見に行った 杉崎正則さんの工房を訪ねた
今日は休みでそろそろ杉さんに会いたいなって思ってたら妻が あんた杉崎さんに会いたいんでしょう 行ってきたら ってことで電話したら 逆に  あーーー鈴木のところに行こうと思ってたよーーー って感じで お互いの深い愛を確認したのであります

これが展覧会の会場で被災した 良く頑張った彫刻ちゃんたちです
当日新聞記者が取材に来ていて揺れた瞬間に 作品を抑えていてください って杉さんが叫んだら 記者が なんで私が?
って大いに困惑してたんだってさ   そりゃーーーーそうださねーーーー
杉さんがしがみついて守った子は無傷で記者のは足首がやっぱ破損してました


画像 465


足の部分がやられたのがありますが 修復が出来るとのことで いがったねっ!


杉さんの住む角田は以外に被害が少なくて こちらとは大分雰囲気が違います

亀裂の少ない道路って 本当に久しぶりでした

やっぱ最近はお互いに疲れが出ていて 奥様と3人で本当に楽しくおしゃべりが出来て良かった!

ともだち って本当にありがたいです












  1. 2011/04/26(火) 19:00:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

He's A Runner でまた泣いた!



今頃になって又泣き虫になってしまった!
  1. 2011/04/25(月) 20:30:22|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泣いてしまった  

The World Is A Circle


 


いやーーーもう何回見ても必ずウルウルです
言葉が出ないですよ

素晴らしい
  1. 2011/04/23(土) 22:33:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽家の伊藤銀次さんから突然のメールが来て胸が熱くなった!

先日の夕方パソコンを立ち上げたら 銀次より ってメールが来ていた
私は ほーーーー銀次さんだ へーーーーー懐かしいぜ!
30年いじょう会ってない私の恩人だ

なんとお酒の連想で銀次さんがブログで私の事を取り上げてくれてそれを読んだファンの方が私のブログを探し当てて私のアドレスまでたどり着いたんですね!

はっきり言って胸が熱くなりました
有難う! 銀次さん!

私の事をちゃんと正確に覚えていてくれたんですね!

ことの顛末は銀次さんが素晴らしい文章で表現されてますので是非読んでくださいませ

銀次さんのブログです、ここクリック

銀次さんはとにかく話がいつもスッキリしていて迷いが無く何でも知っていて あらゆることに興味津々の頭脳の持ち主で本当に 大きく影響されました
声が綺麗で歌が上手く渋いギターをさりげなく弾くかっけー兄貴です
それと面白いお話をぎょうさん溜め込んでいる方でサービス精神もたっぷりの実に有り難い年上の友人でした
それと当時はお酒が好きで私と全く殆どの興味が一致してました


今回地震で私の人生が大きく揺れましたが 思いがけない昔の友人知人から熱いいコールがあり本当に嬉しいです


ああそれとみなさんご存知だとおもいますが伊藤銀次さんは作曲家で笑って良いとものテーマソングを作ったり 音楽プロデューサー としてウルフルズを育てたり非常にに忙しい才人であります


ありがとござんす

いやーーーー驚きました






  1. 2011/04/17(日) 19:15:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

地震後初めて窯に火を入れた



今絵付け体験の作品や妻の作品を焼いてます
窯をよく見たらあちこちに地震の被害が見つかり やっぱ無傷ってわけにはいかないんだなって変に納得してます
ガンガン揺れてた時にずっと家や窯を眺めていて あーーーーもうこれって絶対に壊れて住む家がなくなるなって思ってました
家や窯が生き物みたいにシェイクしてたからねーーーーシェイクシェイクシェイク ゴーーーーダウン

まあ冗談はともかく 今後も1年くらいは大きな余震があるみたいなんで もうこれって揺れに慣れながら 注意を怠らないっていうかなり高度な技が必要になるんですね!
私は地震が大昔から恐くてたまらなかったんですがさすがに最近は慣れてきて、大体の流れが見えるようになりました


外では白木蓮がいい感じに咲き始めて春の美しい光景そのものなのが不思議な感じです
ふきのとうを採ってる近所の人たちの明るい声が聞こえてきて あーーーーー俺も採ろうかな?
なんていう今日この頃であります




  1. 2011/04/13(水) 17:03:20|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の私の人生について

猛烈に地面が揺れたらもう私の現実がガビンって変わってしまって、本当にあっという間に1月も過ぎてしまった
沢山の貴重な命が失われて 私は以前けっこう泣き虫でしたが あれから全く泣けなくなり 、悲しい映像にも 話も 冷静に我慢して受け止める人間になってしまいました

私の本業の焼物の仕事もいくらか薄明かりのように見えてきました
やはり 良い作品が欲しいっていってくださるお客様がいます
妻もがんばって遠刈田の陶アトリエ花花を開けてます
6月に新潟のギャラリーで個展が決まりました
なんとそのギャラリーオーナーが携帯で必死に東北の作家を探したそうです
新潟の方は経験してますから心が通じます
ありがたいことです

絵付け教室も普段どうりやってます
作品は現在30パーセント引きでミニミニプレゼント付きです
お風呂と一緒に遠刈田を愉しんでください

地震の後私は沢山の素晴らしい人間関係を体験しました
私の関係者はみんな素晴らしい方々です!
宝物です

今日は私の大好きなニューオリンズのThe Subdudes の超名曲 One Word (Peace)を聞いてくださいませ!



ほとんど誰も知らない物凄い名曲です



  1. 2011/04/10(日) 20:18:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台 荒町商店街 及川酒店の清流広瀬川って本当に最高ですよ!

画像 407

今日仲良しの及川酒店の夕子さんに紹介していただいたお薬師さんの手作り市ってのにハナハナが行ってきました

これがけっこう評判が良かったみたいで久しぶりに大勢のお客様の元気な姿を見たって感じだったみたいです

そんでいそいそと仕入れてきたのがこの 清流広瀬川ですよーーーー

最近毎日食べている蔵王町アトリエデリスの全く飽きないコロッケと今日私が混ぜ混ぜしたマカロニサラダで清流広瀬川 いただきました


うーーーーーーーーーーん

ハッキリ言ってもうタマリマセン

及川酒店さんどうもありがとさんどすえ

及川酒店さん

  1. 2011/04/08(金) 18:50:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵王町のテイクアウトオフランスお惣菜の名店アトリエデリス元気に営業中です



明日以前から大人気の極上和風ハンバーグが再開されます
私の大好物で特に念入りにコネコネしました!


画像 374

どうですか?
この段階でもう美味そうでしょうが

画像 379

これは私です
ハンバーグソースの計量をしています
いくらでも仕事が有ります

ああそれと今日シュークリームが復活しました
材料が足りなくてシンプルですが以前と同じ味付けで最高に美味いです

画像 382

それと皆さまには大変申し訳ございませんが賄いです

画像 375

蔵王食工房アトリエデリス

宮城県刈田郡蔵王町大字円田字東山28-13
TEL:0224-33-4377

  1. 2011/04/03(日) 18:45:37|
  2. アトリエデリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵王町アトリエデリス ガンガン営業中です

画像 371


体がバターーで出来てる佐々木シェフです
いつも元気でニコニコしてますよ
物凄く働きます



こんな感じで和気藹々でお仕事です

コロッケの芋はオーブンで蒸します
高温でじっくりと蒸すと上品な甘みが出るんですよ!
これだけでもう本当に甘いです
コロッケは出すと直ぐに売れます、私昨日も今日も買いました、全く普通の凄く美味しいコロッケです
飽きません





画像 362

このポテトサラダがもうタマリマセン
ポテトサラダをちゃんと作るとどんだけ手間がかかるか全く知りませんでした

明日は合い挽き肉が入りますのでそろそろハンバーグが出せそうです
楽しみです

店の前はこんな感じです

画像 365

遠刈田温泉でゆっくり休んでアトリエデリスの美味しいお惣菜やケーキ 焼きたてパンはいかがですか?


ああそれと元窯の器も販売してます
今日早速2個うれて心底嬉しかったです

画像 367


アトリエデリス

  1. 2011/04/02(土) 20:32:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

