蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デリスのコロッケについて

画像 348

画像 344

画像 346

画像 352

今日も蔵王町の佐々木シェフのお店アトリエデリスでガンガン美味しい食べ物を作っています
私は鍋をバンバン洗って野菜を優しく刻んでます

きょうの私の働きでのクライマックスはコロッケの生地のコネコネですよーーー
私はコネコネの名人です
もうこねこね智ちゃんって感じです

お客様にもどんどん来ていただいて皆さんにこにことお求めになられてます
やっぱ食い物ですねーーーー
実に素晴らしい蔵王町のアトリエデリスです



この会話は私が若い時に経験した鍋洗いのお話です
実に楽しい蔵王町のアトリエデリスです

明日は究極のコロッケを販売します

6人で3時間かかってます

画像 353

明日コロッケ 一個150円で100っこ販売します
80グラムのゴージャスタイプです
もう最高でホッペタがおちて私の顔はミイラですよーーーーだ

コロッケがこんなに手間がかかるとは知りませんでした

いやーーー素晴らしい









  1. 2011/03/31(木) 20:40:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵王町のテイクアウトオフランスお惣菜の名店アトリエデリス元気に営業中です

蔵王町のテイクアウトオフランスお惣菜の名店アトリエデリス元気に営業中です

私の料理の先生佐々木シェフ非常に燃えて活動中です!

究極のパンもがんがん焼いてます
500円くらいでメチャおいしい惣菜をがーーーーんと作ってますよーーー

そろそろカロリー満点の濃厚なお食事はいかがでしか?

私はさっきホッペタ落ちました

〒989-0821 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字東山28-13 0224-33-4377 ‎

元窯のお店 遠刈田陶花花では全商品3割引でハツミが頑張っております

こんな時こそ素敵な器はいかがですか?
最高な温泉もガンガン出てます

蔵王町はもう最高ですよ!

仙台からバスが出てますから温泉につかって疲れを癒してくださいませ!

そんなに混んでませんよ

お待ちしてます

蔵王町観光協会


  1. 2011/03/30(水) 18:47:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Tower Of Powerと今回の地震について



地震の当日池袋で学生してる私の次男ってのが東京のライブハウスでのTower Of Powerを聞くために電車に乗っていたそうだ
結局電車が止まって何時間も歩いてアパートに帰ったんだって
うーーーーーん  私も残念!ライブがどんなだったか聞きたかった
今日子供と電話していたら 親父と一緒に聴けたらどんだけ楽しかったろうにって言われて、胸が詰まった。

次男は非常に頑張りやで高卒で社会人を2年やって突然会社を辞めて家に帰ってきて自分の部屋にこもって勉強して志望校に入りやがった、高校時代私のバンドでベースも弾いていたがやはり突然今日からベースを弾くから教えろっていわれて私はジェームスジェマーソンとジャコをコピーするように言った
やっぱ部屋にこもって出てきたらけっこう弾けるようになっていた
1年位でもう全く普通に当たり前のようにバンドの重要なメンバーとなった
この子と末っ子のリズムはもう本当にピッタリでリズムが全くぶれない


つまり若いパワーがある限り絶対日本は大丈夫だ 私みたいな初老パワーーだって捨てたもんじゃないけどね
日本国民は頑張りやで親切で繊細で頭が良く生命力が強くしかも物凄い伝統文化を持っている

いやーーそれにしてもTower Of Powerってかっけーな
  1. 2011/03/23(水) 19:22:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の友人ひで屋のジャックさん 救援物資を石巻に届けたそうです

仙台の居酒屋ひで屋のジャックさんのことですよ!

ジャックさんは昔ニューヨークでヘルスエンジェルのメンバーとして大活躍してた物凄く珍しい経歴の持ち主である
かれは武芸の達人で腕の太さも私の3倍くらいあります、しかし実に繊細で物凄く物静かなナイスガイですよ

さて彼は最近非常に珍しい体験をされたのでここにご紹介します

まず、私の親戚友人鈴木厚さんのブログにこんなコメント載せてます

厚さんのブログです、ジャックさんのコメントを是非読んでください

http://ginyou.blog123.fc2.com/blog-entry-282.html#comment

ジャックさんご本人のブログです

http://hideya.or-hell.com/


ジャックさんご本人の記事も凄いけどリンクされてる方のこのブログも本当に感動です

http://stu2011.blogspot.com/

凄い方々ですね

アッパレ!


  1. 2011/03/21(月) 14:11:00|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買出しに自転車で出た

ガソリンがもったいないのでもっぱら自転車で行動しています
我が家の自転車は長い間パンク状態でしたがもしやと思い子供の15年位前の一輪車のゴムバルブをはずして付け替えてみた
これが大正解で大復活
籠もついているのでバッチリです、ぎゃーーーやったぜーって感じです

画像 329



そんで猫のえさや人間の食い物を買いに町の中心地まで行きました

画像 332

こんな感じで外で残った物を販売しています
私はホームセンターで随分並んで最後の猫餌を入手できてラッキーでした
その時に周りの人たちと情報交換が出来たのが良かった
こんな時は知らない人と気軽に話せるんですね!
みんな家とか壊れてるが明るいです
まあ色々と必要なものを買って長い長い坂道を上って帰りました

午後には思い切って風呂を沸かそうということでお隣さんを誘って薪の風呂を沸かしました
お隣は井戸があり私は薪で焚けるボイラーをもっているのです
いやーーーーー生き返った
お隣さんに物凄く喜んでいただいて本当に良かった!

元気ついでに私が諦めていた木の根っこを薪にしようということでお隣の物凄いパワーのお父さんと薪砕きをしました

このでっかい方はお隣さんでヘラヘラしてるのが私です










  1. 2011/03/18(金) 18:08:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

慌てて薪割りをした




今日は慌てて薪割りをした

これからは持久戦になるかも知れないのですべての物資を節約していきます
村田町は水道がダメで暫くは不自由するが贅沢は言えない
この猫はまりちゃんでドアを閉めないだらしのない奴です

がんばっぺ
  1. 2011/03/17(木) 17:52:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事です。

無事です。
家族全員元気です。





  1. 2011/03/17(木) 12:01:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

杉崎正則さんの不思議な展覧会を見ました

画像 014

画像 016

画像 021


画像 029

画像 033

昨日杉崎正則さんの個展を見た

SARP 仙台アーティストランプレイス って画廊で彫刻3体だけの実にシンプルな構成であった

御覧の様に両性具有な表現になっておりこりゃーーーー本当に根っ子が下品だともう全然話にならないわだが杉崎さんはあっさりとクリアーして実に上品に危ない世界を堂々と表現していた

私は技術が凄くても中身の無い人はもう全く興味が無いんですが凄く上手でなにか必死に表現しようとしている人は興味津々なのです

杉崎さんのアトリエでこの最初の作品を見た時に思わず このへんなブツいらねんでねえの?って言ってしまってごめんちゃいね
重要な意味があったのね 


3体とも好きですが今日の私は真ん中の左のが好きです
昨日は最初のが好きでした

人物が写ってますが最初の方が杉崎さんで 作品に全く合ってない最後のが最近太った私です


杉崎さん自身の解説


「変容する身体」展 


 展示予定作品「トランスフォーム XXXY」は「変体」を意味しています。XXは女性、XYは男性を表す性染色体の

記号です。近年、「女性と男性」とを区別する境界線が厳密さを欠いています。それは、生物学的にも、心理学的にも、

その境界線を乗り越える数が多く表出してきているからです。

 私はこの両性の特徴を持つ身体を形にすることによって、「女性と男性の身体性」への「常識的な見解」を、実際に

両性具有の身体を見た実感をもとに再確認し、「二つの物事を隔てる境界線の存在の意味」を再考したいと試みています


杉崎正則展



会期   2011年3月8日(火)~13日(日)  

会場時間 11:00~19:00(但し最終日は18:00終了)

会場   SARP 仙台アーティストランプレイス 

宮城県仙台市青葉区錦町1-12-7


是非会場に足を運んでこの不思議な彫刻と出会って見てくださいな



  1. 2011/03/09(水) 15:27:44|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉川島屋の催事が無事終了しました

玉川島屋の催事が無事終了しました
お客様は本当に神様です
本当に有難うございました


今回の売り場は初めてでしたので全く予想がつかなかったんですが満足な結果となり我々夫婦はニタニタしています
やっぱ二子玉川って凄いんですねーーーーーー


と言うわけで今日は遠刈田温泉のお世話になっているご近所ホテル バーデン家壮鳳 で500円を払い 貸切状態のスベスベ温泉につかり私が思う日本一のお蕎麦やさん 千寿庵
で私が深くかかわっている定番の蕎麦千寿大盛り智スペシャルをいただきました
私の工房でお教室があると大体8割の方はこの蕎麦千寿をいただくというパターンがきっちりと出来ています

画像 290

これって人生の楽園?


どーもです



  1. 2011/03/03(木) 18:26:11|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

