蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介

ご近所の皮膚病に良く効くと言われる鎌倉温泉に泊まった

画像 168

鎌倉温泉 に家族で突然宿泊した

この飯は晩御飯で本当に普通に美味しかった
なんせ一泊5000円位だったみたいで家族でヘラヘラオシャベリ出来れば良いかな? って感じだったが
無駄の無い質実剛健的美味しさで凄く満足であった
部屋に戻ってから私の料理の先生のお店アトリエデリスで調達した原価計算してないっぽいケーキや惣菜も大活躍でかなり贅沢な大宴会になってしまった
まあ いつもですが

朝も大体同じ感じで目玉焼きが2個も出てきて驚いた


温泉は皮膚関係にすこぶる良いという話であったが湯船が小さくて入るタイミングが悪いと結構窮屈である
私は夜の丁度よい感じのタイミングで入ったので凄く良かった
無味無臭で入りやすいお湯である
お陰で家族全員のお肌がピッカピカになった事は言うまでも無い

まあ本当に気軽にさっと泊まれる感じの良い素晴らしい温泉宿でありました

温泉と言えば先日ハツミがギャーギャー喜んでいた映画を思い出しました




今度行ってみっぺ!

この映像見て物凄い事を思い出してしまった
子供がまだ小さい時に妻はなぜかジャズダンスを習っていてその発表会を私のバンド仲間で見たんですが全員お口あんぐりって感じで大爆笑であった

だってお口に花くわえてレオタードで激しく踊ってましたからねーーー



  1. 2011/01/26(水) 11:49:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉川タカシマヤさんでの 「お雛さまとうつわ展」について

画像 155

昨日久しぶりに織部向きな酒盃を挽いた
この場合余り考えないでいくらか力任せにガバーっと挽いたほうが結果が良いのです

画像 158

今日早速底を削った
この場合ももうドンドンリズムに乗って削るほうが良い

つまり私は深く考えないで調子良く制作したほうが良いみたいです
もう今までの経験で結論が出てます


玉川タカシマヤさんでの 「お雛さまとうつわ展」

2月16日(水)~3月1日(火) 玉川タカシマヤ5階 特選和食器

今回はハツミのお雛さまと私の食器類の展示でマグカップとかご飯茶碗に特に力を入れている
大き目のずんぐりしたカップなどは初めて作りました
私は何故か細長いカップを作ってしまう心理があって今までズングリした普通っぽいマグって作った事がありませんでした

詳細は後日ご報告させて頂きます

ところで作品を沢山制作するときはやはり調子の良い音楽が良いわけで私は最近こんなの聴いてます


Jerry Garcia Band: Deal




もう本当にJerry Garciaのギターって調子が良いですねーーーーー
ミストーンさえかっけー
いやーーーーー素晴らしい!

こんな素敵な音楽をガンガン聴きながら仕事が出来るって事は物凄く幸せだなって感じる毎日であります




  1. 2011/01/22(土) 16:22:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初窯を焼いた

画像 143

ハツミのお雛様や絵付け教室用の作品が物凄い数で全部私が釉薬を掛けて窯に詰めたのであります

ハツミのお雛様はちゃんとリンゴ釉薬を掛けていて自分で言うのもなんですが  綺麗です^^^^



昨日窯を冷やしてる間にマタマタ下手くそギターを弾いてしまいました、初下手ギターです




まあ今日は休みですから温泉にでも行きます



  1. 2011/01/13(木) 09:04:16|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます!

画像 313

今年はうさぎということでピョンピョンと軽快に生きていこうではありませんか?
このお皿は私が本体 絵は鈴木ハツミということでコラボな作品です

皆さま今年も宜しくお願い申し上げます

元窯
鈴木智 ハツミ
  1. 2011/01/01(土) 09:43:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード