蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介

岩沼 ダオタオ さんでのグループ展があります

展示会も近くなってきました。
準備にも気が入ってくる今日この頃です。
まずは今週木曜からのグループ展です。


1735.jpg

◆お茶のうつわ展 9月30日(木)~10月11日(月)
元窯 鈴木智、雷窯 ジェームス・オペ、雅堂窯 黒本雅志 
三陶房によるお茶のうつわのグループ展です。
ダオタオ  岩沼市土ヶ崎2-9-3 ℡0223-36-7705(火)(水)定休日
つくり手が日替わりでお店に出ています。(鈴木在店日9/30・10/7・11)

お友達どうしです

ジェームス・オペさんは私のギターを凄く褒めてました
来年は絶対にジャズフェスに出ると約束しました
非常に使いやすい綺麗な器を製作されます
映画スターみたいな風貌で特に女性に大人気な方です
羨ましいですね!

黒本雅志さんは本格的な備前焼を製作されてます
急須の名人と思います
私のパソコンのトラブルとダイレクトメールはいつもお願いしています
先日一緒に仙台のみずさわ屋さんっていうラーメン屋さんに行って非常な喜びを共有しました
寡黙ですがくいしんぼ君です



ダオタオ

ダオタオさんはカレーが素晴らしく美味しいお店です
お食事を愉しんで器を選ぶって良いジャーーありませんかね?

お待ち申し上げます


  1. 2010/09/27(月) 10:29:48|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安い料理はお得意ですよ!

 思いっきり疲れてる私であります

そんな時は肉を食べますよ やっぱ

画像 447

鳥の脂身を使ってタレを作る
しょうゆ ねぎ しょうが 酒 これで煮詰める 

適当に焼く



鳥レバーをやっぱ灰汁抜きしてから 塩味で煮る

ねぎ 塩 胡椒 しょうが  これで弱火で煮る



煮込みは明日の方が美味しいんですが腹が減ってる夫婦なので半分は食べました

さてモツの音楽といえばもうこれしかありませんね

Frank Zappa - The Gumbo Variations




私だけ?

  1. 2010/09/26(日) 20:12:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いカフェオレボールのロクロです

昼飯食べながら書いてます

画像 455

午前中はデザインをきめ、午後からは本番の製作です

コンセプトはお抹茶も頂けるカフェオレボールということで得意分野であります

さてとカフェオレボール  といえば  キャノンボールアダレイ


Cannonball Adderley - Autumn Leaves




良いですねーーーー


ついでにこの素晴らしい テレキャスターの名手 テッドグリーンの美しい音楽をお聞きくださいませ!




  1. 2010/09/25(土) 12:30:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日もロクロな日でありました

画像 448

今日はこの取り皿とこけし酒盃と小さな片口のろくろを一日中挽いた
予定がギッシリで少し精神が暗いわたしですが毎年秋は同じで暗いんですね
秋ブルーです
でそんな私を元気にしてくれる音楽は昨日のBobby Lee Rodgers and the Codetalkersです

ご機嫌なロックンロールを聴いてくださいな

Galaxy Girl



かっけーーーーー
  1. 2010/09/21(火) 20:51:30|
  2. 制作現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は一日中削りでした

画像 450

織部の皿です

画像 451

平茶碗です

削りは結構好きな仕事ですがどうも量が多すぎて大分疲れた
上の写真はごみペールで中に水を入れて安定させてます

この平鉢は結局入魂に仕上げたので平茶碗にも充分使えるゴージャスな作品になってしまった
後は焼成の成功を祈るのみである


さて削りといえばもうリズムが大切で迷いがあっては良い作品にはなりません
つまり今日の音楽はこれどすえ

Bobby Lee Rodgers and the Codetalkers の物凄いカッケー演奏です
長いですが是非最後まで聴いてくだされ
とんでもないソウルジャズギタリストのトリオですよ
歌は少しカントリーが入ってるサザンロック風?




この演奏も凄いです



粋な親父です
  1. 2010/09/20(月) 17:45:33|
  2. 制作現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も焦ってお仕事中どす

画像 459

看板です

画像 462

平鉢です

画像 448

ハンコぺったんこです



昨日は子供夫婦と仙台で食事をしたがもう駐車場が一杯で大変であった
このまんま毎日駐車場が一杯だったら良いのになー って日本の景気について思いをめぐらしたのであります
私の長男は無口である事がはっきりと確認され 驚いた、静かに丁寧に食べてる
私はお喋りなので 似てねーーーーーよ 全く
意外と身内のことって分かってねーーーーーもんだね!

末っ子は最近一人暮らしをしてるもんで会うとずっとしゃべってる、秘密があんまり無い感じで安心した

Sly & The Family Stone - Family Affair



  1. 2010/09/19(日) 12:50:07|
  2. 制作現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の デリスの料理教室について

画像 452

デリスの料理教室で食べ過ぎた!
もち豚200グラムのトンカツ

鶏がらからスープをとった玉ねぎのスープ
トマトと玉ねぎのトンカツソース

これ全部一からの手作りですよーーー^^^ 本当に疲れた
大体立ってるだけでもう疲れた

でもさすが恐ろしく手の込んだ食事はやっぱ 旨い!

そんで先生が 鈴木さん 今度遊びで手打ちラーメン作ってみっか?  だって

うーーーんいいねーーー
  1. 2010/09/18(土) 15:37:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

皿が生まれる日

画像 436

織部の丸皿がまとまって注文あり!
うれしいどすえーーーーーーーーーー
マタマタ3倍分製作することにした、今日中に全部やってしまおう  うーーーーーん 燃える男

で 皿が生まれるってことは ジャジャジャーーーン

サラボーンってが

Misty - Sarah Vaughan




いやーーーー素晴らしい



  1. 2010/09/17(金) 12:45:02|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案内状について

瓶

この画像は私の織部耀変瓶子の部分写真であります
この位アップすると釉薬の細かな表情が見れて楽しいではありませんか?
又全体を想像する喜びも有るかも知れませんね
って都合良く勝手に思っている訳です
実は山形大沼デパートの個展用の画像です
詳細は後日載せますが この個展が丁度村田の陶器市と重なるのでけっこう大変です
秋はいつもこうですが今年の混雑ぶりは凄まじくて年内中は怒涛のように予定が詰まってます
予定表

実はこれだけでは無いんです

こんな時はお気楽な音楽でも聴きましょう


Tony! Toni! Tone! - Whatever You Want




トニートニートニーは物凄く才能の有る人達が揃っていました
私は特にこのギタリストD'wayne Wigginsが大好きです  
凄いバンドだったんですがこの動画は実に下らなくて笑ってしまいます ギャハハ
  1. 2010/09/14(火) 16:51:43|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辰砂の鉢が高級割烹に無事納まった

画像 386

先日窯から出したらやっぱテンデバラバラな焼き上がりです、実際の数はもっと有ります
しかし私はちゃんと注文分の3倍以上を作っていたのでギリギリセーフで一安心
一応まともに焼けた作品を全部送ってくれとの嬉しいお話で、傷の無いものを全部送りました
この日は暑くて梱包でもう疲れてしまったぜ!

結局最初の注文分の2倍程が高級割烹さんの所にお嫁に行きました
今度上京したら是非高級割烹さんに伺ってお食事をしようと思っている今日この頃であります
この辰砂の鉢が一体どんな風に使われているんでしょうか?
まあこのお仕事の醍醐味であります
しかしケーブルが酷いなこの部屋

そういえば焼成後にちょいと岩手のミニミニ旅にでました

1705_large.jpg

宮沢賢治記念館ですね
宮沢賢治って本当に凄い芸術家だなーーーーーーーって小学生みたいに思ったのであります



  1. 2010/09/13(月) 16:05:48|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日轢いた磁器の茶碗を焼成し結果が出た

画像 174

全部失敗しました
焼きすぎて釉薬が川のように流れてしまった

川と言えば先日パートナーと行った大沢温泉を思い出します
妻のブログ  

私の動画もありますよ



したがってマタマタ1からやり直しですね!

うーーーーーーん
  1. 2010/09/10(金) 17:08:23|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード