蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう堪らない中華料理店



先日私のお誕生日会ってのを妻と子供一人で開催しました



最初は豚足で、これがもう非常に上品で全く臭みがなくプリプリしていて豚足のイメージが根底から覆された
これだけでも充分酒が飲める一品であった

画像 130


次はご主人からのバースデープレゼントと言うことで竹の子と青端豆の炒め物でこれも人生で初めて味わった超素晴らしい一品

画像 132

次々と素早く料理が出てくるんですよよ

これが全てもう信じられないほどの上品さとまろやかさを持っているのです

画像 133

画像 136

画像 138

画像 139

画像 148

画像 149

画像 143

横浜の中華街のコックが行くとても美味しい小さなお店に連れて行って頂いた事があるが、このお店はもう本当にコックが勉強に行くような店である

このお店のご主人は食べさせたがりで、お客さんをとても大事にする本当に素晴らしい人です
たった一人でお店を営業されてますが、絶対バタバタしないんです

いやーーーー又いくべ








  1. 2010/05/31(月) 18:16:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Blues Guitarを弾いてみた

私の下手くそなSlow Blues Guitar です



今日は妻がお母さんご一行と遠刈田の温泉に泊まっているのでガンガン音をだしてブルースギターを弾いてみた

やってみたらカラオケって初めてだったのでなかなか乗り切れないところがあって難しかった
2テイクで録音したが今度はもっとましな演奏が出来るような気がした

ふーーーー




  1. 2010/05/27(木) 00:38:44|
  2. 私のギター演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形のエスプレッソで超ご機嫌なブラジル料理をたらふく食って飲みすぎた

画像 035

玄米に豚を長時間煮たとんでもなく美味しい煮込みがババーンと乗っている
これが物凄い量で本当に腹がはちきれそうになったよ
他の料理も随分と凝っていて美味しかったが 名前を忘れてしまった


画像 036

これは悪魔の飲み物です


画像 037

こんな可愛い器に入っているところが悪魔的である


山形の友人ご家族と楽しい食事会がありました
今回2度目なのですがあらためて凄いご馳走であった
しかしこの可愛い器に入ったあまーーーーーい ジュースみたいな酒は効きました

美味しくて調子よく飲んで又友人宅ご機嫌でビールをガブガブやったら、うーーーーーん
次の日少し残ってしまった

ブラジル料理は大分ヘルシーで玄米とか野菜とかフルーツがてんこ盛りでもう本当に誘ってくれた友人ご夫妻に有難うと言うしかない 有り難さでありました
エスプレッソのご主人ご夫妻 本当にご馳走様でした

エスプレッソ

どうもどうも すんまへんな


そんでもってブラジルの音楽と言えば

私が撮影したこの人です

遠刈田温泉で出会ったブラジル音楽




以上
  1. 2010/05/23(日) 19:18:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツバメの今後について その後

ツバメの子育て



てっきり蛇に食べられたと思ってましたがどうもそうでも無いらしい

私は鳥って絶対に言語を持っていると思う
朝っぱらから非常に熱心にしゃべってますからね
最近は私の存在も気にしないで自由に飛びまわっている

考えてみれば私はツバメっ子が蛇に食われた瞬間は見てなくて、ツバメっ子がいなくなった時に蛇が巣の周りにうろついていただけで 蛇のせいにしていたのかもしれん
本当は平和に巣立って行ったのかもしれん
と思いたい

そんでもって音楽に例えると

Donna Lee - Charlie Parker Quintet



以上ツバメ通信でした
  1. 2010/05/22(土) 19:37:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツバメの今後について

画像 017

仕事場のすぐ目の前でツバメが子育てをしている
2羽が交代でひっきりなしに餌を運んでいる光景は実に楽しい

ろくろに座った状態でハッキリと眺められる、この写真は仕事をしながら撮ったものです

6月の展覧会の準備でけっこう忙しくなってきた
今日は片口の口作りと高台削りで好きな仕事なので心も軽い

画像 022

こんな感じで淡々と仕上げる

しかし心配は頭をよぎるのです、だって我が家には馬鹿でかい蛇が住んでいるらしく、数年前にツバメの子育てが終わった頃にあっけなく 食べられてしまったからです ぎゃーーーーーーーーほんまかいな

大丈夫かな?




  1. 2010/05/19(水) 16:19:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手作りソーセージに挑戦した

画像 057

豚の挽肉に塩 砂糖 玉ねぎ にんにく 胡椒 ナツメグ キャトルエピス オールスパイス パプリカ
を絶妙に入れて入魂でこねこねする
私はコネコネの時はすぐに呼ばれる

画像 058

羊の腸にドンドン入れて搾り出す

これこれ これがやりたかったんです。

これが意外にテレビのように出来ました、先生はもちろんお上手ですが生徒さんでやたらと詳しい人がいて、一体どんな暮らしをしてるんだろうと驚いた
大体においてこのお教室のメンバーは料理の実力者が多く、まーーーー皆さんとても食いしん坊ぞろいです

画像 060

プレーン ピモン ハーブ チーズ この4種類がご立派に完成
ここまでに3時間位かかっててもう腹が減ってしょうがない

画像 064

完成 うーーーーん ご立派な出来である


デリス 026


これとココナッツとイチゴのデザートでもう死ぬ程美味しくいただきました

この煎餅はココナッツの甘い煎餅でもうこのお味は皆様にお詫びするしかないようです

画像 231

前回はこんなのを作りました、人生で一番のパン食だったのです
終了時間夜の10時

次は鯛のカルパッチョと丸焼きだそうです
ぎゃーーーーーーーーーーたまらん




  1. 2010/05/14(金) 12:10:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山寺 風の蔵での展示会が無事終了しました  

画像 009

丁度連休中に桜が満開となり仕事をしながら花見をしている極楽状態の日々でありました
この画像はギャラリーから外を眺めています

桜が散りはじめると室内にも花びらが舞いまるで映画のワンシーンみたいで生きる喜びを実感した次第であります
うふふ

わざわざ遠くから来ていただいたお客様 観光のお客様 オーナーご夫妻 本当に有難うございました
2週間も画廊に通ったのですが全くあっという間の出来事に感じられます

そんなわけで皆様に感謝の気持ちをこめていつものこじつけ名曲をお送りします


MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL "Ain't no Mountain High Enough"








  1. 2010/05/12(水) 11:08:58|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の花びらが舞う 山寺 風の蔵ギャラリー

画像 001

窓から桜が降ってくる

画像 007

辰砂の片口が気持ち良さそうに並んでいる、もう残り僅かになってしまった

画像 012

古い箪笥にもバッチリ良い感じに並んでいる 辰砂釉薬の大皿

画像 004

辰砂の酒器類

自分で言うのもなんですが辰砂の器が好評で私としては非常に嬉しい毎日であります
まあ私は赤が好きですから、赤シャツ 赤下着 赤ギター 紅しょうが 赤ワイン りんご 蛸  赤愛車

もうきりが有りません

  1. 2010/05/04(火) 20:38:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山寺は桜が満開です

ギャラリー風の蔵の前から見た桜です、綺麗ですね

画像 334

これは隣のお店の超美味しい お汁粉

画像 320

今日の画廊の様子 風が気持ちよく抜けていく

画像 332


ハツミのコーナー

画像 341

ハツミのネコ

画像 346


まあこんな感じで楽しめる内容になっているのではないでしょうか、今日は特に本格的にレジャーな感じで一日中接客の嬉しい悲鳴でありました
明日からはハツミと私の二人とも出ています








  1. 2010/05/02(日) 18:45:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

