蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤田喬平ガラス美術館での展示会です

画像 1353


10/24~11/5 鈴木智・ハツミ 二人展 
松島一の坊 藤田喬平ガラス美術館ギャラリー

いつものように賑やかな展示となっております私は10月31日 11月1日と出てます
気持ちの良い会場ですので楽しみです


  1. 2009/10/25(日) 08:10:41|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パットメセニーが随分と参考にしてたとても偉い人  Toninho Horta

Toninho Horta - Esperando Anginha




この人良いなーーーー  大好き

ブラジルの音楽家って本当に精神性が深いですねーーー
私はこんな作品を作りたいのです
関係無いけど私の知り合いで私を叱ってくれる超有名なカメラマンの方にそっくりなのです
この髪の毛を無くすとズバリ同じ風貌なのです イヤーーー凄い

ああそれから歌も上手いですよ   cool cool cool

千寿庵の順子ちゃんにブログまめに更新するように叱られたのでToninho Hortaとなりましたとさ

良い物は良い

以上であります
  1. 2009/10/22(木) 17:49:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵の陶器市が終わった

今回も本当に沢山のお客さまに来ていただき感謝の心でいっぱいであります
有難うございました
でも翌日朝6時の会場ゴミ拾いは本当に辛かったのです ぎゃーーーーーー
来年は10回目という事で何か楽で楽しいイベントもやろうかななどと余計な事を考えてしまっている自分が可笑しいぜ

そんなわけで祭りの後の実に微妙な心にピッタンコの音楽を紹介します
蔵の陶器市に来られたお客さまや参加された陶芸家 村田町の関係者諸々すべての皆様にプレゼントです

Aqajan






皆様本当にお疲れ様でした



  1. 2009/10/21(水) 21:20:17|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月は超ハードスケジュール

秋も本番 10月は展示会・イベントが目白押しです。
元窯の陶器や陶アクセサリーなどいろいろ出品します。
この機会にぜひおいでださい!
それでは日付順に

☆10/13(火)~20(日) 「仙台・宮城【伊達な味と匠達】フェア」
JR仙台駅(仙台ならではのカワイイモノつくりました。初出品します)

☆10/16(金)~18(日) 「みやぎ村田町蔵の陶器市」 (Click!)  
村田町蔵の街並み(今年で9回目、約70ほどの窯元と地元の美味しいもの、蔵など楽しみ方がいっぱいの陶器市です)

☆10/24(土)~11/5((木) 鈴木智・ハツミ 二人展 
藤田喬平ガラス美術館ギャラリー (Click!) (松島一の坊のギャラリーです。ワークショップもあります。詳細は後ほど)

北は日本三景松島、中心部の仙台駅、南は蔵の村田町です。
このHPご覧のかたにどこかでお会いできれば嬉しいです。お待ちしています!
元窯 鈴木智  陶・花*花 鈴木ハツミ


こんな時は爽やかな音楽を聴きましょう

MALIBU - Full Moon - Neil Larsen & Buzzy Feiten - 1972



この曲は1977年ごろ私のやっていたフルムーンというそのものズバリのバンドで演奏してました

そういえば本多俊之さんも一度この曲をステージで吹いてくれたっけ 
皆元気かな   奇跡的に超レアなこのレコードも偶然安く見つけてます 自分で ビックリしたーーーー

Buzzy Feitenのギターはガラスの音です、この頃のBuzzy Feitenは本当に最高だよ 


以上


  1. 2009/10/12(月) 17:19:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とってもカワイイ伊達なマトリョーシカちゃん

画像 1391


近頃パートナーの鈴木ハツミがをマトリョーシカをせっせと作っている
私も見ているうちにアイデアがバッチリ浮かんでしまったのです
つまり仙台は伊達でしょう 正宗でないの 当たり前田のクラッカー だっちゃ
私の祖先は伊達藩で働いていたそうなので資格もバッチリ
じゃあ 伊達マトなんかいいんでないの?
ハツミ  にたにた

次の日に早速絵付けして無理無理台風の日に焼いた

やっぱカワイイねーーーー
最近少しカワイイ物が理解できるようになりました


2009年10月9日 これから 仙台名物となるはずの 伊達なマトリョーシカ の記念すべき誕生手記でした





うんとめんこいっちゃね

  1. 2009/10/09(金) 18:17:18|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものヤキトリと蔵王町の料理教室で作った蔵王梨のコンポートの相性について

画像 1347


今月のメニューは蕎麦のクレープと蔵王梨のコンポートであった
クレープははっきり言って 焼き方が非常に難しかった
ひっくり返すのが上手くいかない  うーーーーーん 悔しい

シェフ佐々木先生の優しくゆるいご指導で 最後のほうはベテランになってしまった
この日はカメラを忘れたので画像がありません

翌日妻の命令でヤキトリを焼いたので載せます

蔵王梨のコンポートは持ち帰ったのでばっちり画像有り
少し時間をおいた方が美味いということで一晩寝かせた
ヤキトリと梨のコンポートはなかなかの相性でした
この梨は物凄くでっかいんですよ 実は 

画像 1349


シェフ佐々木先生はいつもニコニコして余裕があり食欲旺盛で勉強熱心で親切で決断力のある素晴らしい先生です

来月の予定はサーモンとリンゴのお料理

楽しみだわい

以上




  1. 2009/10/01(木) 18:23:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

