蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコのぶっ飛びグループその名はBABA ZULA だっちゃ



やっぱすげーーー
ダンサーもご機嫌でこれ良いでしょう?

最高だぜーーーーBABA ZULA

私の織部でこじつけるとこの鉢かな

元 234

以上

  1. 2009/04/22(水) 18:07:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちつけ麺を作った



まあ焼き物と同じような手順かな
これは私の仕事



少し水分量が多すぎて扱いにくい
次男の仕事

画像 660

ラー油も作った
ラー油は絶対自分で作ったほうが良いと思う

葱  にんにく 七味 一味 ごま油 サラダ油などをお好みで混ぜて焦がさないように水分を飛ばす
焦がすと不味くなるので極弱火でかき混ぜながら加熱

画像 665

こんな感じになりました
妻がこれは売れるとさかんに言ってた
うーーーん 考えてみるか?
今回は今までで一番美味かった



画像 662

結局700グラムの麺を3人で食べてしまった この倍の量があった

中野大勝軒の麺にそっくりでかなりcool cool cool
洗い物は三男の仕事

以上


  1. 2009/04/16(木) 21:36:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の一日

画像 629

朝早くから注文の振り出しを轢いた
小さいので神経を使う

画像 631

素焼きの窯を開けた
ぎっしり詰まっている


画像 634

可愛いのが良く分からない私
ゲラゲラ笑いながら作った箸置き
ど素人的作品か

この後釉薬の調整とかなんだかんだ色々やって部屋の模様替えしたり焼き鳥焼いたりして物凄く忙しく生き抜いた

明日は一番苦手な釉薬掛けが待ってます
今から頭が痛いのであります

以上

  1. 2009/04/12(日) 21:37:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一日

今日は本当はお休みですがどうしても今日中に仕上げないといけない仕事があった

片口の高台削り



楕円形の物を削るのは結構厄介である
だって安定しないから
したがって非常に柔らかい状態でナントカしなければならない
ごまかしごまかしかーーー

しばし休息の光景



庭の白木蓮が綺麗だ

鳥って結構騒がしいもんだなーーーー
命も短いので精一杯頑張ってる感じで 偉い

この後宮部みゆきさんの本を図書館に借りにいた
しかし今読んでる本を返してしまったり 以前に借りた本を又借りたりして 最低な俺

夕方の光景

木蓮


夕方の木蓮もなかなか良い

以上

  1. 2009/04/09(木) 18:36:25|
  2. 制作現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Roy Orbison - Cryingとデヴィッド・リンチの関係

Roy Orbison - Crying



ロイ オービソンはリンチの『マルホランド・ドライブ』でカムバック

Cryingは私には普通っぽいポップスに聞えてたどリンチは全然違う聴き方をしてたんだと思う

よく聞くとやっぱアブナイ感じが漂ってるな

ロイ オービソン最高

ところでこのブログを始めた時取り上げた動画

Llorando (Crying) Xena Video...XENA!!!




これはマルホルドラン ドライブの劇中歌でRebekah Del Rio がスペイン語で歌う物凄く悲しい歌

しかしこんなになちゃうのかと思うくらいイメージが違う

私はオリジナルよりRebekah Del Rio の方がぐっときます

もちろんオービソンも最高だけど

リンチはいつも映画と音楽との関係を考えてると思う

しかし凄い人達だ

たまげる

以上
  1. 2009/04/05(日) 21:09:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番上の息子の不思議な絵

hajime.jpg

息子はこの絵をパソコンで仕上げたそうだ
以前からこんな感じの絵を描いていたがパソコンでやってもほとんど同じなので驚いた
私にはこのようなイメージが無いので正直いつも凄いもんだと思う
一番下の息子は全然違う オドロオドロシイ絵をニコニコしながら描く
同じような遺伝子を持ってるのに全く違う
人間は本当に不思議だと思う

ちなみに一番下の息子の絵


花花ブログ 134


花花ブログ 120

こんなに違う

まあどっちも不思議な奴らだ

音楽で不思議といえばこれかな?

Grateful Dead• Dark Star - Beautiful Jam



まあ不思議が大好きな私ということです

以上であります 

  1. 2009/04/01(水) 20:51:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

プロフィール

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

