蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介

frank zappaの世界最強なギターソロを聴いてみてちょうだいな

Frank Zappa - Dupree's Paradise (Guitar Section)



これは世界最強のギターソロである



そして世界最強の面白へんてこ動画

Frank Zappa / Amazing Mr. Bickford "Dupree's Paradise"



イヤーーーー凄い人がいたもんだ


以上
  1. 2009/03/31(火) 21:18:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一日



今日は陶芸教室の予定があるので早く起きて自分の仕事をした 板皿の制作でなんと今日の生徒さんに最後の作品の映像を担当していただいた  ありがとさん




今日の生徒さんはとにかく非常にビックリするほど熱心で上手だ しかも信じられない事に陶芸教室は初めてだってさ きゃはーーー私は素人の凄さを実感した  しかし凄いもんだぜ
陶芸教室は飛び込みの人がいたりして色々と勉強になった

大きな教室ではないがまあじっくり物を作るには良いのかな? と言う感じ
私も色んな意味で勉強になりました



  1. 2009/03/21(土) 20:17:45|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繊細で美しい音楽を奏でるが実はワイルドな魂を持つフラメンコギターの若き巨匠

Vicente Amigo Live




最近仕事中にいつも聴いているフラメンコギタリスト  Vicente Amigo
パコ デルシアを尊敬してるみたいだけど私はこの人のほうが好きだな
自分だったらこんな感じでギターが弾きたいなーーーという代表みたいな音楽家
分かりやすいけど その分かりやすさが散々色々苦い経験をして自分の一番良いところをストレートに表現しているという境地まで到達したという感じですか  
というわけの分からないかんじで私は好きです  まあ音のニュアンスがたまらん
一番印象的なのは音が跳び抜けて良い  最初の一発から抜群にいいーーーーー
でも本当にかっこいい人っているもんですね

こじつけ焼き物です

hpトップ

こじつけになってなかったりして

詳細
  1. 2009/03/19(木) 20:42:06|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お客様より素晴らしいお料理の写真を頂きました

img042.jpg

img039.jpg

私の織部のお皿が大変喜んでいるのが分かります
イヤーーーそれにしても本当に旨そうです

やはり私の作品をこんな風に大切に使っていただくと アーーー俺も少しは世の中で役に立ってるのかなーーーと思えるんです

有難うございました

  1. 2009/03/16(月) 16:23:49|
  2. 焼き物と料理の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元窯の陶芸体験教室について

  元窯の陶芸体験教室


 本格的な織部や灰釉の手捻りによる陶芸教室です
 未経験の方でもちゃんと使える本格的な焼き物を作れます

  ●日時  随時 2名以上 (要予約)
  ●料金  手びねりコース    2.500円  (粘土1kg、釉薬、焼成費含む)

■出張陶芸教室        ●学校、公民館、子ども会など出張による体験講習いたします。



私の教室はちゃんと使えてしかも釉薬は私の調合で本格的な焼き物が作れます
私の器に織部の絵付けなども可能です
ハツミは上絵付け アクセサリー制作
私は下絵付け 手捻り とバリエーションがあります
本当にフツーの畳の部屋でささやかでは有りますが十分指導する事が出来ます
もちろん弟子がいませんので私が直接指導にあたります 

近所には日本一のお蕎麦やさん 千寿庵もあり実に楽しめます

興味のある方はどうぞご連絡くださいませ

元窯工房:宮城県村田町小泉寒風沢17 ℡/Fax 0224-83-3580




img006.jpg



気楽に本格的ですよ


看板も作りました  字が下手なので恥ずかしい

画像 519



画像 425

hp 181

hp 192

元 422
  1. 2009/03/14(土) 13:19:00|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夢のようなお酒

画像 517

破れジーンズの旦那からの夢のようなお酒

大吟醸の出羽桜

うあーーーーーーーー大変だ 

この酒を一体いついただくか?
これが大問題ですが   今日でした
辛口で 言葉にいえない

私の片口酒次と平盃と鈴木厚先生の平盃で今リアルタイムで頂いてます


破れジーンズの旦那  ありがとさん
  1. 2009/03/13(金) 19:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

村田町 千寿庵の寒ざらし蕎麦について



今日は村田町の蕎麦や千寿庵で寒ざらし蕎麦を食べる 日



蕎麦をコネコネしている千治さん



ウワーーーーーー出てきたぜーーーーー 美味そう  実際物凄く上品で堪らなかったよーーーーーー





千治さんの寒ざらし蕎麦についてのお話お客様がどんどん来て千治さん落ち着きません


3月20から大体23日までだそうです

私は蕎麦千寿開発の言いだしっぺですが 蕎麦千寿をさらに上品にしたような実に奥の深いお味で大満足であります

千治さんいわく

新そばは昇る旭のごとく溌剌と
寒ざらし蕎麦は山なみに沈む夕日のごとく穏やかに

と仰せられました   凄すぎます
今回は無理を言って特別につくっていただきました
興味のある方はお出かけください

ついでに私のお店にもどうぞどうぞ

千寿庵

以上 千寿庵情報でした
  1. 2009/03/10(火) 16:58:50|
  2. 千寿庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静岡県三島市のギャラリー阿吽さんで鈴木智 鈴木ハツミの二人展があります

img033.jpg


img032.jpg

阿吽ギャラリーは非常に雰囲気の良いギャラリーでご主人も実にセンスが良く 又愉しい方です
私は随分昔にお世話になったことがあり三島市の方々の明るさというかラテンっぽい感じが印象的でした  私はアルコールの魔力もあり調子に乗って下手なギターを弾いたりして悪乗りをしてしまい 今考えると少しだけ恥ずかしいのです

東京からもそんなに遠くないので興味のある方は覗いていただければ幸いです

ついでにこの銀彩の焼き物のこじつけ音楽を載せます

Kara Toprak - Aşık Veysel ve Ricardo Moyano



しかしこの人はユニークですな

  1. 2009/03/09(月) 16:45:22|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二子玉川 高島屋での展覧会について

画像 364

画像 373

画像 370

画像 380

画像 376

画像 368

画像 367

画像 374

画像 377

画像 385


今回はハツミのおひな様と私の織部 灰釉 ということで私は日曜日の1時30分に会場に到着
すでにお客様が沢山お見えになってガヤガヤしている ほーーーーいいんでない?
ハツミも熱心にお客様と話しこんでいる


私も早速接客に入り忙しく働いた 普段人に会わないので始めはいつも緊張する

丁度画廊が静かになったとき日本橋店でお会いした 非常にかっこよいご夫妻がお見えになった
色々とお話して実に楽しい時間を過ごさせていただいた
旦那さんが音楽好きで私と趣味的にも一致

ブログで出してる私の音楽も聴いていてくださって 私は結構恥ずかしいような嬉しいような
微妙な気持ちになった

かっこよいご夫妻様 色々と本当に有難うございます

二子玉川店は4年ぶりの展覧会なのでやはり新しいお客様が多かった
今回は私の得意な片口 鉢 カップ など日用の器に力を入れて制作した
こんだけ焼き物が巷に満ち溢れていても良いものは確かに人気が有るようだ
正直言って少しだけ安心した

販売のプロのお店の方々にも購入していただきとても嬉しかった

色々と反省点も多い展覧会であったが 又頑張ろうとハツミと固く誓ったのであります

銀さんご一家の皆様 美味しい炊き込みご飯のおにぎり 風邪薬 栄養剤 セーター マフラー
誰も本当の名前を知らないあの美味いもの 有難うございました 


皆様本当に有難うございました

感謝感激







テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/06(金) 10:27:23|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード