蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル




この前まで私も常連で出ていた定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル
詳細

coolだぜ

ゆうつぶを観ていたらトンデモナイカッケーバンドを見つけたぜーーーーー
このドラム最高
このバンドの正体が分からん知ってる人がいたら教えてよーーー

この祭りは物凄いです
仙台の町中でこの有様です

来年は出るぜーーーー
もちろん玩具庵ファミリーバンドで
余りの忙しさで愉しい事を無理無理考えている私

以上
  1. 2008/09/30(火) 18:03:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一日

hp 134

実に親切な地元村田町の平山輪業さんに寄った
子供から私までこのお店が無いと本当に困ってしまう 素晴らしいお店であります
バイク自転車の事ならどんな困難も魔術の様に解決してくださいます

hp 138

お向かいの岩手屋酒店さん
日本酒の物凄いのが当たり前のように並んでいる素晴らしかなお店であります
パイプのタバコを私のために取り寄せていただいてます
ご主人は美術をこよなく愛する方でもあります
岩手屋酒店



hp 141

私の愛車平山さん一号で記念撮影
もちろん奇跡の蕎麦や 村田町の千寿庵の前です
昨日イベントの反省会で飲みすぎたので置いてきた自転車を取りに来たわけです しかし全然反省しませんでした。乾坤一 やベーーーーーー美味すぎ



この子犬だれか育ててくださいな メンコイよ
茶色のです 連絡は千寿庵 0224 83 5417 渡邉千治さんまで
千寿庵






片手で持てる限界の大鉢の釉薬掛けをした
この後 知り合いのお若くてステキな女性から電話でインタビューがありウキウキしてしまい、しゃべり過ぎた  かえって分からなかったかな?

ああそうだ今上絵付けのかまたき中でした

以上
  1. 2008/09/29(月) 17:05:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第一回 千寿庵・元窯まつり を無事終了

hp 086

仙台から来られたステキな家族

hp 079

一人で来られた素敵なご婦人



実に愉しんでいる現代美術の若き作家先生

hp 090

不条理音盤委員会の片桐さんもお見えになりました
後ろの細い方


この祭りは参加した人勝ちというお得な祭りであります
参加しないと分かりません うふふふふふ

私も千治先生にはじめてきちんと教えていただきました

実に愉しかった

後は千治先生との大反省会があるのみ


以上


  1. 2008/09/27(土) 21:15:31|
  2. 焼き物と料理の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100円で買った怪しいバカラックのベスト盤に入ってた名曲


Engelbert Humperdinck - I'm A Better Man




バカラックの曲はどれもこれも名曲ばかりで困ってしまうが私はこの曲大好きなんです

映画に使われたのかな?
調べてみたが分からん 知ってる人がいたら教えてくださいな

子供のことで学校に呼び出しを食らった私の心に優しい名曲

以上
  1. 2008/09/24(水) 20:00:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀さんに捧げます  The Doors - Light My Fire




銀さんに褒められたので嬉しくてこんなの載せました
カッケーーーーーーー
若いときより今の方が余計に好きなThe Doors

以上
  1. 2008/09/22(月) 17:55:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴンチチのラジオで流れていた凄い音楽と私の焼き物



なにか焼き物の記事も載せないと不真面目だと思われるので意味の無い動画を撮った
その時ラジオから流れてきたこの曲いいじゃありませんか
映画 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド の音楽
なんとジョニー・グリーンウッド ほーーーレディオヘッドのギタリストじゃありませんか
いいねーーーーーーーーーーーこんなに凄いお方とは知らなかった
私の子供君あなたは偉い

映画も見なあかん
それにしても釉薬掛けは頭が痛くなる

あ ユーツベに全曲のってた

Jonny Greenwood - Oil




以上


  1. 2008/09/21(日) 17:40:02|
  2. 映画と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラップで唯一私の好きなグループ  フランス Ursus Minor

l

最高なフランスのラップ ミクスチャーバンド それに不思議な超絶カッケーギター
幅の広いレパートリー
うーーーーーーーん    たまらん
ラッパーはゲストのBrother Aliだべ  知らんけどcool

こんなラップ待ってたよーーーーん
俺も入りてーーーーーーだ

このギターはJef Lee Johnsonという最高な若者
詳細
Ursus Minor
詳細

おまけというか本命というか

Jef Lee Johnson Band 26 June 2002 NYC



えへへ
  1. 2008/09/19(金) 18:55:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Quo Vadis 悲しい音楽に反応するすべての人に捧げる

'Quo Vadis'- Jan Kaczmarek/Sussan Deyhim


Sussan Deyhim
詳細

Jan A. P. Kaczmarek
詳細

Sussan Deyhim おまけ

SNOW-WHITE




言葉が無い

以上

  1. 2008/09/18(木) 13:31:19|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

蔵王町で未来のギタービルダーの巨匠に会ったそして驚いた   NAMBUギター工房 coolだぜ

 近くにギターを作る人がいると聞いたので早速行って見た
多分宮城県にはあまり聞かないフオークギターつまり鉄弦ギター製作者ということで興味津々の私

蔵王町で私のところからそう遠くない刈田郡 蔵王町 小村崎という場所にあった
地図がワカラナイ自分は行き着くまでに物凄く時間がかかってしまった 自分でも本当に不思議だ
私の頭はどうなってるんだ とかなんとかしていたら親切な親子自転車ライダーが連れて行ってくださいました  お子さんは小学生のカワイイ女の子で私は原子力の愛車でユックリあとをつけさせていただいた
ありがとう蔵王町のステキな親子様 地獄に仏
そんなこんなで目出度く到着  ふーーーーーーーーーー

ご本人はまだ31才の初々しい方でとりあえずギターに触れさせていただいた

感じたことは  音がすーーーーっと出る
仕上げが非常に良い ハイポジションの音程が良い
残響がちょうど良い
コードのバランスが良い
弾きやすい
音にハリがある  クリーンである
重量が軽い
姿が素直で美しい これ重要 つまり控えめではあるがバランスの良いデザイン

要するにかなりマジで偉く良いギターであると強く感じた 外国製の高いギターを買うのもいいが
これから本当に良い音がするギターをお探しの方はバッチリこのNAMBUギター工房がオススメです
後々調整など必要な時はきっとすぐに対処していただけると思う
オーダーでも色々と面倒を見てくださるということです これも重要
私が触ったのはごく最近の楽器ということであったが年数を重ねると多分枯れてきて凄いことになるのではないかと思う

hp 012

hp 014
hp 016
このギターはとても気持ちよく音が伸びる ソロギターの方はほんまにたまらんと思うこと間違いなし

以前持っていた高級外国製ギターより次元が違う位素晴らしい音がした
この日一日興奮の私でありました

こんなに長い文章を書いたのは高校生の時以来なかったですだ



詳細

NAMBUギター工房

以上
  1. 2008/09/15(月) 20:02:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

傑作映画  ゆれる




フランクザッパが好きだと言う オダギリジョーがいい味だしている
香川照之が兄役で弟のオダギリジョーとは対照的な地味な男を演じきっていた

まあこの映画は音楽がカリフラワーズだったので観たのですが実に得した気がしました

驚いた事に監督が西川美和というまだ30そこそこのかわいい女性であった
最近ホラーばっか観てたので余計に感動してしまった 私であります
ほんまにオススメですだ

ついでに優香主演の 輪廻も観てしまった  うーーーーーーーーん
これは後日

あーーーそうだ おまけもあるだよ

うちに帰ろう by カリフラワーズ Cauliflowers



カリフラワーズは以前定禅寺ストリートジャズフェスで観て ほーーーなかなかいいじゃん と思いました   この人昔の日本製安物エレキでいい音出していた 偉い人
今年もくっかや?


以上




  1. 2008/09/10(水) 18:27:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遠刈田温泉のナイトフェスタで心に染みる音楽を聴いた



カナダ人altの二人組  レスター アンド エリカ 
今日は素晴らしい音楽に出会って本当に嬉しい
この二人はなにか恥ずかしそうに演奏を始めるのであるが聞いていくうちにどんどん引き込まれてしまう 不思議な二人

技術を超えた良さというか欲の無い感じで地味に淡々と演奏する  歌が非常にうまく声も素晴らしい
私は大いに気に入った 特にレスター君のこのオリジナルの曲は 本当に良い曲と思う
可能性を凄く感じた バックでギターを弾いてみたい
私もバンド活動を再開することにした


遠刈田温泉のナイトフェスタcoolだぜ
毎月やっているみたいです  初めて観たけど又行きたい

以上


  1. 2008/09/06(土) 21:30:47|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

76年国産エピフォン エンペラーと私のかわいいカボチャ君

hp 278

このギターは大当たりの優れもので友達から譲ってもらった
ライブでは68年テレキャスターかこのエンペラーを使うことが多い
何故か分からんが音が狂わんし 伸びる 又うるさくない
見た目が高そうに見える

したがって私のかわいいカボチャ君と記念撮影と相成った
カボチャ君は大豊作で人にあげたりして農民の心がつめの垢位分かった気がした

こんな音が出ます ちょいと弾いてみました


organissimo - Pumpkin Pie LIVE - Hammond B3 organ jazz/funk

おまけ 



若いのに実に渋く決めている

以上
  1. 2008/09/05(金) 19:50:17|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイの本当に怖い映画   鬼影  というか近頃の日本では   シャッター

タイでは鬼影 日本では題が心霊写真でした



馬鹿にして見ていたら  結構怖かった 大分良く出来ている

ワタシはお化け役の女優がとてもとても気に入りました えへへ
この男優は親戚のジーパン屋さんの 相沢君に似てます
まあとにかく 女性を裏切るとこんなに怖い事になる可能性が有る ということですか
これをリメイクしたのが最近上映している 日本人制作ハリウッド映画? シャッター  

詳細

以上
  1. 2008/09/04(木) 21:40:01|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

物凄い雷




イヤーーーーーーー怖かった
長いし 音はでかいし  


以上
  1. 2008/09/01(月) 17:44:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

