蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介

タルコフスキー  僕の村は戦場だった



子供の時兄とソラリスを見た
兄は当時なぜか私を頻繁に映画に連れて行ってくれた
難しい映画ばかりであったがなんとなく大人の感じがして誇らしかった

もちろんソラリスは傑作ですが私は タルコフスキー初期の作品  僕の村は戦場だった
これが一番だと思う

タルコフスキ- は最初から実にタルコフスキ-であった
芸術家は最初から芸術家である
最初が物語る

楽観主義の私であったが近頃そうも言っていられない
子供の未来が本当に心配だ

この映画は意味がある

以上



  1. 2008/08/31(日) 21:02:18|
  2. 焼き物と料理の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JUNO/ジュノ



私はつまらなかった映画を取り上げません
無駄ですから

いやーーーーーーー
面白い映画だった 

音楽もいい
役者もいい
話もいい
カメラもいい

私はアジア系の中絶反対の女の子がいい味出してたと思います
お父さんもいいし
継母もいい

もちろん主演の女の子はいいよ とっても

いい映画と私は思う
なにより欲が感じられない  とても素直な雰囲気がある
グルーブが良い




以上


  1. 2008/08/30(土) 22:50:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Jazz Guitar Fusion - Erkan Ogur - Telvin Trio



私と同い年のインテリ音楽家
ブログを初めてすぐに取り上げたErkan Ogur はトルコの摩訶不思議大王様ですな
聞いてのとおりの素晴らしい音楽家
ついでに前に取り上げたゆーつべも乗せます

Erkan Ogur - Iki Keklik



やっぱ幅が広い 素晴らしい芸術家と強く感じる

こじつけの私の料理はデラックスズッキーニのヤキソバみたいなパスタ
トルコの音楽なんて本当に最近まで全く知らなかった  
ズッキーニもしらなんだ  こじつけの理由です


元 005

ヤキソバみたいなパスタですが味は かわいい私のデラックスズッキーニちゃん ごめんね食べちゃうよーーーー
という感じであります

器は自作の瑠璃ちゃん釉鉢 クラフト風


詳細

以上

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/28(木) 21:17:45|
  2. 焼き物と料理の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Marc Ribot Y Los Cubanos Postizos - Aqui Como Alla めちゃ陽気



マーク リーボはニューヨークのギタリストでガッツのある音楽家  
多分本人は愉快な変人親父なのではないか?

などと深く考えてしまいます  まあ 簡単にいえばなんでも愉しんでしまうギタリストという感じ
  
こじつけ焼き物は鈴木ハツミのアクセサリー
多分性格が似ているような感じがある
俺にも似てるかも

元 450



  

マーク リーボ
  1. 2008/08/27(水) 19:31:44|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製肉まんの極楽

hp 213

生地つくり


hp 214

こねこね


hp 216

具 具 グーグー





初めて子供が包んだ

hp 218

いやーーーーーーー

家族全員大満足

レシピ
食いしん坊精神
ウイスキー


以上


  1. 2008/08/24(日) 21:19:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デラックスなズッキーニ

元 433

私の宝物ギター1968年製 ヤマハ sa50と寄り添う自家製ズッキーニ

このギターは高校生の時欲しくて欲しくてたまらなかったのですが物凄く高くてとても買えなかった

偶然中古屋で見つけた時は嬉しくて妻の怒る顔もなんのそので買いました 
音はアフリカの音です つまりペケペケなのですがアフリカの音楽にピッタンコです
以前ユーツベでこのギターがバンバン活躍しているのを見つけましたが思い出せない
まあブルースには向かないということです

このギターにも負けないこのご立派な智農場のズッキーニ
無農薬 無肥料 無手間

今日少しだけ食べましたが味は   つまり身内びいきで美味かったのです
床のガムテープは 目の錯覚ですよ

下らなくてすみません

以上


  1. 2008/08/22(金) 22:12:25|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Frank Zappa, King Kong, 1968      摩訶不思議大王様



1968年でFrank Zappaはこれだもんね
いやーーーーーすげーのなんのって
かなりジャズ的でcoolでhot

16歳からずっとだーーーーーーーーい好きでやんす



元 360


こじつけの鈴木智作銀彩サイケカップです


以上
  1. 2008/08/21(木) 19:24:20|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Adagio for Strings  美しくも悲しい名曲






Samuel Barber

余りにも有名な名曲 ブラスバンドでの演奏もなかなか良い

Platoon Music Video



映画に使われたのは覚えていたが映画の題名が思い出せなくてムズムズしてました


あーーーーーースッキリ

本命のストリングのも入れておきます


Proms 2001 - Adagio for String 9-11 Tribute




やっぱいいわ


以上

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/18(月) 20:13:08|
  2. 映画と音楽の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私が本当に料理上手だと思うブログ  yucco cafe

006.jpg


001.jpg


本当にまあ美味そうな料理を普通に作るyuccoチャンです
私の器ばかりのオールスター黄瀬戸オンリーでバッチリ決めてくれました

yuccoチャンは普通っぽい美味さの巨人で実際美味い物を作る方であります

食べてーーーーーーーよ

yucco cafe
  1. 2008/08/15(金) 19:49:04|
  2. 焼き物と料理の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ATONEMENT  つぐない   物凄い傑作  泣きそうになる映画






美少女とか薄着の美女が出てきてフーーーーンと思っていたが大違いでした

まあ話の展開が速いは映像が素晴らしいは正直いってたまげたよ
 
私には忘れられない大切な映画の一つとなりました



イギリス偉い

音楽も素晴らしい

私の焼き物をむりやりこじつけると


元 172


二人の淡い時代を表現した作品
愛のカップ

詳細

以上
  1. 2008/08/12(火) 22:43:44|
  2. 映画と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Steve Kimock   美しい音色魂を持つ男



 Steve Kimock は美しい音の持ち主であります
 音だけは自分の世界を正直に表現してしまう怖いもんです



元 034


こじつけで私の林檎灰釉白磁平茶碗

白磁も本性の出る怖いものです

以上
  1. 2008/08/11(月) 21:51:48|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千寿庵と元窯のイベントがあります



第一回 千寿庵・元窯まつり
自分で蕎麦を打ち、蕎麦猪口の絵付けを楽しんだ後
美味しい蕎麦をいただく実に盛り沢山な会です。

日時:2008年 9月27日(土)
PM2:00より(夕方5時ころにお蕎麦を食べるように)

料金:お一人さま 3,500円 (体験と千寿庵の蕎麦、蕎麦猪口込みの料金です。
絵付けの追加料金は1個につき1,500円です。)

蕎麦猪口は絵付け後に釉がけ、本焼きをしますので
約1ヵ月後のお渡しになります。

定員10名様前後
受付、お問い合わせは下記にどうぞ↓

◇ 元窯 ℡0224-83-3580 元窯mail : xggty247@ybb.ne.jp

田舎の蕎麦処 千寿庵 ℡0224-83-5417

蕎麦祭り

お待ち申し上げます
  1. 2008/08/08(金) 19:42:52|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり仰天なリズム天才芸術家   BADI ASSAD



これだからブラジルは不思議な国だってーの 

ともあれ

夏はブラジルですな




この人いいでしょう?
  1. 2008/08/06(水) 16:39:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード