蔵王町遠刈田温泉  元窯の陶芸体験

宮城の蔵王町で織部や白磁を造る元窯.   元窯の陶芸体験の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Joni Mitchell - Both Sides Now 2000 lives    孤高の芸術家



恐れ多い才能と努力のJoni Mitchell

この人はあまりに巨大な存在で本当に恐ろしい

しかし歌の途中で活を入れる感じで素早く肩を揺らす時は可愛い

この人のリズムの乗り方が独自でなんだかそれだけでもユニーク

聴きこんでしまい仕事にならん

そんなJoni Mitchellに乾杯


動画 146


お客様にいただいた山形の銘酒 男山の特別純米酒

器は私の 織部銀彩徳利  瑠璃釉イッチン高盃

お客様は神様です   
 
物凄く旨かったぜ

ありがとうございました。
  1. 2008/06/30(月) 22:08:28|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cassandra wilson, fragile




何故か私の好みを知っているかのようなcassandra wilsonの素晴らしい歌の数々

この人はとにかく選曲とアレンジがいつも良い、当然歌もスバラシカナ人であります

曲の解釈力が凄い  綺麗だ 声が落ち着いてる  良いとこずくめの才女

いつものように焼き物でむりむりこじつけると私のパートナー花花さんのこの作品


花花ブログ 332



帯留めだそうです。

どうかしら?




  1. 2008/06/29(日) 20:46:07|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grateful Dead - Ripple 惚れ惚れする良い男たち




うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


最高だぜ

爪の垢でも煎じて飲みたいけど  叶わぬこの身であります。

私なりに精進いたします。



マタマタこじつけの私の作品は 前にもアップした psychedelic織部小皿.





画像 253



こんなんでいいべが?
  1. 2008/06/28(土) 23:09:49|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Elgar Cello Concerto 1st mov. Cello: Jacqueline Du Pré 堂々とした娘さん




Jacqueline Du PréとDaniel Barenboim の素晴らしい競演


随分前に Jacqueline Du Prの暴露的な伝記映画が出てビデオ屋でかなり迷ったけど どうも内容が私には興味がわかなかったので借りなかった。



しかしまあ本当に堂々とした演奏で立派な人と思う。
音楽が良いんだから良い 


こじつけで私の焼き物で考えると。


動画 083


瑠璃釉イッチン酒注  白磁イッチン角盃






  1. 2008/06/26(木) 21:43:34|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Timeless - John Abercrombie  薬の音楽




私の一番大事なギタリスト  John Abercrombie

30年近く前 音楽家の伊藤銀次さんに頂いた Arcadeという78年のアルバムのカセットテープで 本当にぶっとんでしまった。


それ以来精神的に苦しいときどんだけ助けてもらったかわからん、苦しい時は暗い静かな音楽が良いということを学んだ。
それ以来私のベスト音楽となり、今もたまに聴いている、そのたびにJohn Abercrombieの凄さを認識している。

timelessは74年制作でたしか初めてのアルバムでこのときから、すでにただならぬ雰囲気があった。

その後近くのスーパーでArcadeの中古盤を見つけた時の嬉しさは凄かった。

しかも1600円で新品同様の状態、聴くのがもったいないので,テープに録音して聴いていた。

しかし沢山の音楽好きな人に聴かせたが、誰も喜んでくれる人がいない。

不思議でならない。



私の焼き物でいうとこじ付けでは有るが下の感じかな?


画像 260


窯変織部平茶碗
  1. 2008/06/24(火) 21:38:40|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Unbroken Chain - Grateful Dead  最高だぜ 極上スルメ的音楽



前にも取り上げたほとんどgrateful dead フリーク以外誰も知らない名曲 Unbroken Chain のレコード音源が見つかりました。

この曲は地味と言えば地味ですが良いんだなーーー

このバンドは聴けば聴くほど良くなってきます、私は若いとき全然分かりませんでした。

ユルイけど実は全然ユルクナイ  

的確に表現出来ん。

まあ恐ろしいほどノリが良い ギターの音が異常に良い

歌がマジ下手だけど実に感じが良い 

曲のパターンが非常に多い

ガルシアのヘナチョコ ハイパーユルユルウツクシイギターソロが印象的なご機嫌な究極のナンバー



スルメ的音楽の大御所バンドGrateful Dead  coolだぜ


自分の焼き物で気分の合うのはこれかな?


動画 087


白磁の片口酒次



  1. 2008/06/22(日) 00:07:48|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ouverture in c minor by Weiss  繊細な複弦の調べ





大好きなリュート奏者  Robert BartoのBaroque Luteによる演奏。


チューンニングだけでもどんだけ大変なんだろう?

なんとミシシッピ生まれでドイツ在住の巨匠

是非ライヴが見てみたいです。

私の作品で言うと 白磁のこの作品が自分では気持ち的には合っているんだけど?


動画 074




どうかなーーーーー?
  1. 2008/06/20(金) 17:01:22|
  2. 音楽と焼き物の関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14日に発生した岩手・宮城内陸地震について

昨日朝気持ちよくバラカンさんのラジオを聴いていたら突然の警報

その後はガンガン揺れてただ事ではないと思った、幸い私の所は地盤が固く被害はありませんでしたが、仙北の友人の窯が作品が詰まった状態で全壊とのこと、言葉も無くただお見舞い申し上げるしかありません。

友人は怪我とかも無いようなので少しだけ安心しましたが、本当にお気の毒でなりません。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げ、亡くなられた方にご冥福をお祈りさせていただきます。



  1. 2008/06/15(日) 11:39:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そら豆キングパスタを作った

動画 032



早く早くとせかされたので、きれいに盛り付けることが出来なかった。

しかし味のほうはバッチリ、そら豆の量が全体の半分位かな?

カニカマが意外と合ってました。


以上
  1. 2008/06/11(水) 19:17:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソラマメ極楽

動画 026



ご近所の大友さんにいただきました。
物凄い量で剥くのに二人で20分もかかってしまった



動画 029



今日は普通に茹でて食べました

これが本当の極楽というものです。

みなさん本当にごめんなさい。
  1. 2008/06/09(月) 22:42:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠刈田温泉で大道芸を見た



実に楽しい遠刈田温泉の大道芸祭り

このバンドはたしか 少子化対策とかゆう名前だと思う、しっかりした演奏でとても楽しい音楽をやってました。

女の子が私のほうににっこりしてくれたのが、特によかった。



動画 001


前から気になってた まるたか食堂に入って見た。


動画 007



反射的にラーメンくださいと言いました。


我が涎流れよと元窯主人は言った。

自家製麺がふんわりしててグー


動画 002

自分も出て見たくなってしまいました。




  1. 2008/06/08(日) 17:41:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物凄い映画  鉄男





Shinya Tsukamoto の大傑作

映画は普通に好きです。

色々見てますが、これは別格であります。
機会があれば見てくだされ。

今日なぜか頭に浮かびました。

子供が言うには続編も有るということだそうです。

思い出したわけ

いつも水道の水がちょろちょろ何か気になるぜ    うーーーん  

水もれ甲介       石立 鉄男    鉄   ーーーーーー

まあ私のたわいもない日常ではあります。

しかし映画は凄いぜ


以上

  


  1. 2008/06/07(土) 20:23:18|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流れよ我が涙と元窯主人は言った  "Flow my tears"

Andreas Scholl canta "Flow my tears"

John Dowland作曲







でも涎も出ました

画像 289



以上


  1. 2008/06/06(金) 18:22:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イッチン装飾で新しい焼き物を作った

画像 311


これに金銀彩やルリ釉薬で銀彩 またはそのまま白磁 織部などで焼いてみる。

楽しみです


動画 083


動画 087



 動画 082


動画 074



焼き上がり  こうなりました




  1. 2008/06/04(水) 15:10:41|
  2. 焼物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駄目押し    Kate & Anna McGarrigle - Heart Like A Wheel (1975) 




こっちがオリジナルです。


私が最初に聴いたのはEric Schoenbergというギタリストのものでこれも良いです。
なんでもEricは 大昔のテレビのHeart like a wheel - Mary Black  これ見て好きになったんだって。

ゆーつべ  グーグー グーーーーーーーーー

良い曲は良いです。

Ericはラグタイムギターの先駆者  偉い

以上
  1. 2008/06/03(火) 16:13:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に沁みる音楽  Heart like a wheel - Mary Black

Heart like a wheel - Mary Black




バラカンさんの番組で聴いて心に沁みてしまいました。
テープがボヨーーーーーンとなるほど聴き いつか自分でも演奏して見たいと思ってます。

今日はこんな気分です。

以上
  1. 2008/06/01(日) 21:22:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

元窯

Author:元窯
陶芸家  織部 灰釉 白磁 辰砂など製作

素人ブルースギタリスト

工房 ショップ   宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉逆川9-3
電話  0224  26  9530
メール  oribe.gokuraku@gmail.com

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

